2015年10月24日

コスプレイベントって何? part3

今回も「コスプレイベントって何?」をお送りします。

part3、たぶん今回で最後。


過去2回で概要とマナー(とお作法)のお話をしました。
今回はコスプレイベントで何ができるのか?を中心に話を進めていきたいと思います。

併せてあれば便利なものなども紹介していきます。



以下の記載につきましては、自分個人の経験や考えに基づくものです。
一個人の私見であり、この界隈を代表した意見ではありませんので御注意下さい。
まずは注意書きを。
自分が過去参加したイベントは、あめいず村様が関わっているイベントのみです。
紹介するロケーション等は、他のイベントでまた同一イベントでも必ずあるとは限りません。
参考程度に留めてください。

・あめいず特殊作戦部隊 濃黒のアルカサバ作戦
・とまこまいコスプレフェスタ 
・きたまえ↑inTAKIKAWA

過去参加した、上記3イベントから紹介していきます。



コスプレイベントって何? part3

コスプレイベントって何? part3


この2点は2013年11月札幌ルネッサンスホテルで開催された、『あめいず特殊作戦部隊 濃黒のアルカサバ作戦』にて撮影したものです。
1枚目はホテル屋内通路で、2枚目はホテル中庭で撮影しました。

写真では2か所ですが他にはエントランスホール・バー・結婚式会場等がありました。

シチュエーションとしては室内での突入・掃討、在外邦人保護のための警備などができそうです。

ただ一般の方もいるホテル内ですので、アグレッシブな行動を伴う撮影は難しいかと思います。


コスプレイベントって何? part3

こちらもホテル内通路で撮影したものです。
こちらのロケーションでは室内・ホテル内であることを利用して、制服を使用した撮影が映えると思います。



コスプレイベントって何? part3

コスプレイベントって何? part3

コスプレイベントって何? part3


この3点は『とまこまいコスプレフェスタ』ノーザンホースパークで撮影したものです。

ちょうど季節が冬でしたので、冬季装備の方がいらっしゃいました。

3枚目もノーザンホースパークです。
室内も使えましたので、こんな感じのちょっと怪しげな取引風な写真になりました。


ただ次の『とまこまいコスプレフェスタ』に現在(9月25日)の段階では、発表されているロケーションの中にノーザンホースパークは含まれていません。



コスプレイベントって何? part3

コスプレイベントって何? part3

コスプレイベントって何? part3


この3点も『とまこまいコスプレフェスタ』、場所は変わりまして苫小牧駅周辺の商業施設廃フロアで撮影したものです。

室内の撮影ですが、撮影のみに1フロアが使えましたので屋外ほどにはないにせよ大きな動きを伴う撮影が可能でした。


こちらのロケーションも現在(9月25日)の段階では、発表されているロケーションの中には含まれていません。



コスプレイベントって何? part3


こちらも『とまこまいコスプレフェスタ』、場所はフェリーいしかり船上で撮影したものです。
フェリー船上という一風変わったロケーションです。

ミリタリーな参加者であれば、船上での戦闘、臨検、自分が行っている海兵隊装備であればそれに加え艦上での射撃トレーニングなどが可能そうです。



コスプレイベントって何? part3

コスプレイベントって何? part3


上は『きたまえ↑inTAKIKAWA』、下は『とまこまいコスプレフェスタ』で撮影したものです。

ロケーションというよりは機材の紹介ですね。
スモークを焚いての撮影です。

こういった機材も会場内にありますので、アイディア次第で色々な撮影ができると思います。



コスプレイベントって何? part3

コスプレイベントって何? part3


この2枚は『とまこまいコスプレフェスタ』中に、イベントは別の場所で有志で行った懇親会の様子です。
イベント会場ではないので今回の記事の趣旨とは異なりますが、人が集まることでこういったことも可能になってきます。


こういった懇親会もそうですが普段は別々の場所で活動していても、人が集まることでできることも多くなると思います。
またイベントを通じて知り合い同じ趣味の人間が集まれば、そこから新しい発展につながることもあるでしょう。


今回はミリコス中心ですが、アニメ・ゲームのレイヤーさんとのその場での即興のコラボ撮影もあります。
ミリタリーはミリタリーのみと考えず、多くの人が集まる場所ですので交流することで、普段できないようなこともできるかもしれません。


個人的なことですが、自分の好きな作品のレイヤーさんの(と)撮影するのはすごく楽しいです。
昨年11月にルネッサンスホテルでは『東方project』、2月の苫小牧では『艦隊コレクション』、あとは『ストライクウィッチーズ』のキャラクターの(と)撮影ができれば。
エーリカ・ハルトマンとウルスラ・ハルトマンだとなお喜びます。喜びます。


ミリコスの撮影する側としては旧東側の装備・制服の方がいますので、89年のルーマニア革命をイメージした撮影などもしてみたいですね。



書き忘れそうになりましたが、あれば便利なものを2点紹介します。

・特小無線(トランシーバー)
サバゲなどで使用している方も多いとは思いますが、コスプレイベントでもあると便利です。
ミリコスでも数グループに別れて撮影していますので、グループ間の連絡用ですね。
ですので、一人1台ではなくても数人に1台くらいでも大丈夫です。

・名刺
これもあると便利です、当然自己紹介用です。
撮影する側にはなった際に、撮影をしてブログやHPで画像を使用すると思います。
その際被写体になった方に撮影した画像の使用許可を求めますが、その時に名刺があり連絡先(フリーメールアドレス)や使用する媒体(ブログ・HPであればその名称)が記載しておけば説明が簡単になります。
あと名刺に一工夫をして、自分がどんな活動をしているかを記載している方もいます。
問題なければ、仕事等で使われている名刺でも大丈夫です。 



3回に渡り『コスプレイベントって何?』をお送りしましたが、これで終了となります。

もしこの一連の記事で、コスプレ・ミリコスに興味を持った方がいれば大変うれしく思います。
最初の記事でも書きましたが、一見敷居は高そうでも実際にはそれほどの高さはありません。
自分が何をしたいかをしっかりと持っていれば、参加することも参加し続けることも容易です。


駄文にお付き合い頂きまして、誠にありがとうございます。
















































それはそうと海兵隊増えねーかなー


同じカテゴリー(ミリコス)の記事画像
米海兵隊 イベント用ドレスコードのお知らせ
2017.08.06 第3回函館コスプレ撮影会&ストリートダンスフェス(第2次道南遠征)
【募集】函館サバゲパーティー 米海兵隊員
第二回雪中コスプレ撮影会
2015.11.07-08 とまこまいコスプレフェスタ第3幕③ 
2015.11.08 とまこまいコスプレフェスタ第3幕② 沼ノ端クリーンセンター
同じカテゴリー(ミリコス)の記事
 米海兵隊 イベント用ドレスコードのお知らせ (2018-03-25 21:00)
 2017.08.06 第3回函館コスプレ撮影会&ストリートダンスフェス(第2次道南遠征) (2017-08-08 23:04)
 【募集】函館サバゲパーティー 米海兵隊員 (2017-04-02 21:00)
 ミリコス企画会主催2016とまコス軍装飲み会のおしらせ (2016-10-06 22:00)
 【募集】函館サバゲパーティー 米海兵隊員 (2016-04-10 20:32)
 第二回雪中コスプレ撮影会 (2016-02-10 20:15)
この記事へのコメント
ブルードレスもいいけど、サービスドレスCもいいですね~♪

もっと皆さんに、海兵隊の事興味持ってもらえれば良いんですが、
難しいですよね(;一_一)
Posted by アパ大尉アパ大尉 at 2014年09月27日 00:12
サービスドレスCは着る機会が少ないんですよ。
来年はもう少し、夏のイベントにも参加しよう。

イベント出たりブログでレポート書いたりしてますけど、ほんと難しいです。
Posted by 凪 at 2014年09月27日 21:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。