2017年10月01日

2017.09.10 深川・桜山フィールド WhiteRock2017

2017.09.10 深川・桜山フィールド 23.0℃

今年もホワイトロックス様主催、『WhiteRock2017』に参加してきました。
昨年に引き続き、正規軍側米海兵隊での参加となります。

今回は手法を変えて、手記風でお送りしたいと思います

2017.09.10 深川・桜山フィールド WhiteRock2017

今回の記事で使用している画像は、copycat様、陸自先生様、中尉様からお借りしています。
今回は自前で画像が準備できず、協力なくしては記事が成り立ちませんでした。
改めて御三方に最大限の謝辞を。

また本文中にある日付は架空のものです。
実際のイベントは9月10日の1日のみで完結しています。
8月31日
派兵が決まった。
3回目のフカガワニスタン、出発は1週間後だ。
現地到着は、9月10日前後だろう。
今回は今後のことを考えて、手記を残そうと思う。



9月10日
FOB到着。
派遣中はここを基点に治安維持等の任務に当たる。暫しの間の我が家。
今回は陸軍や欧州諸国と共同利用とのこと。
しかし陸軍、若いのが多いな、ブーツか?

2017.09.10 深川・桜山フィールド WhiteRock2017



9月11日
基地警備中。
このFOBは小高い丘の上で、遠くは見えても足下が確認しづらい。
前方にOPがあればいいのだが…

2017.09.10 深川・桜山フィールド WhiteRock2017



9月12日
パトロール任務中。
今回はライフル射撃班を預かることになった。
とはいえいつもの面子、いつも通り行こう。

2017.09.10 深川・桜山フィールド WhiteRock2017



9月13日
パトロール任務終了。
ここでは大したことではないが、拳銃を隠し持った現地民とトラブルになる。
戦闘までにはならなかったが、拘束し現地治安部隊へ引き渡す。
しかし前回の派兵後に、住民IDの配布と武器所持が登録制になる話があったがどうなったんだろう?

追記 引き渡しの書類作成が自分のところに廻ってきた。めんどくさい。



9月15日
陸軍の指揮官サボってる。

2017.09.10 深川・桜山フィールド WhiteRock2017



9月16日
日本の自衛隊が来た。
ここへは表敬訪問らしいが、本来の任務は人道支援らしい。
今回は給水支援とか?

2017.09.10 深川・桜山フィールド WhiteRock2017



9月17日
えっと、今のMREトレードのレートはっと…
対日だと、ウチが3で向こうが1か、まぁこんなもんか。

あっ、このラハールMRE、ポークが入ってる…
うちの部隊はいなから問題ないか。

2017.09.10 深川・桜山フィールド WhiteRock2017



9月18日
陸軍の特技兵。
時折伝令としてウチに来る。

2017.09.10 深川・桜山フィールド WhiteRock2017



9月20日
敵襲。
FOB前方で爆発があるも被害なし。
銃撃はなく、(恐らく)迫撃砲とみられる爆発1回のみ。

2017.09.10 深川・桜山フィールド WhiteRock2017

2017.09.10 深川・桜山フィールド WhiteRock2017

2017.09.10 深川・桜山フィールド WhiteRock2017



9月21日
FOBに避難してきたフォトグラファー。
どうやら現地武装勢力の活動が活発になってきたようだ。

先日の爆発と言い、なにやらきな臭くなってきた。
現地武装勢力以外の存在の報告もあり、大きなことに発展しなければいいのだが…

2017.09.10 深川・桜山フィールド WhiteRock2017



9月22日
再びパトロールへ。
この地域へのプレゼンスを示す。

2017.09.10 深川・桜山フィールド WhiteRock2017

2017.09.10 深川・桜山フィールド WhiteRock2017

2017.09.10 深川・桜山フィールド WhiteRock2017



9月23日
何事もなく帰投。
いや、何事もなかったことを怪しむべきか。



9月24日
FOB前でデモ発生。
警備担当は陸軍だが、デモ隊の武装が認められなかったために急遽我々海兵隊で対応。

鎮圧後は指導者層と見られる一部を現地治安部隊に引き渡し、他はお引き取りいただく。
あー、また引き渡し書類作成だ。

2017.09.10 深川・桜山フィールド WhiteRock2017

2017.09.10 深川・桜山フィールド WhiteRock2017

2017.09.10 深川・桜山フィールド WhiteRock2017

2017.09.10 深川・桜山フィールド WhiteRock2017

2017.09.10 深川・桜山フィールド WhiteRock2017

2017.09.10 深川・桜山フィールド WhiteRock2017


追記 鎮圧中に陸軍の1LTとSSGも一緒にシバいたけど、黙っときゃバレないだろう。

2017.09.10 深川・桜山フィールド WhiteRock2017



9月25日
近日中に大規模な掃討戦があるとの噂…
よくある前線の噂と聞き流したいところだが、昨今の状況では恐らくあるだろう。



9月28日
■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



9月29日
まだ落ち着かない。
が、昨日のように悪態を書きなぐっても始まらないので、書けるところから書いていく。

噂は事実だった、掃討戦は行われた。
武装勢力の拠点と思われる地域へ、我々海兵隊が先発隊として送られた。
途中車両への銃撃もあったが、この時点では大きな損害もなく目標地点へ到達。
到達と同時に四方から銃撃を受ける。アンブッシュだ。
だが、敵勢力がそれほどの規模ではなく、撃退・拠点制圧に成功する。
しかしその際に、我々の指揮官を含む隊の戦力6割を失う。
またそれら以外にも多数の負傷者が出ている。

我々は継戦能力を失った。

特に突入を担当した我が隊の被害は甚大だ。
これは数日中に交代・帰国だろうな…

2017.09.10 深川・桜山フィールド WhiteRock2017



9月29日
クソ司令部め。
残存隊員で再編成し、現在行われている掃討戦に復帰しろだと?
掃討戦自体終結に向かっていて、それが終われば即時帰国できるらしいがふざけた命令だ。
…仕方ない給料分の仕事はするか。



10月2日
掃討戦終了。
海兵隊は一部が特殊部隊と共に最前線まで進出したが、大半は後詰として行動した。
これでFOB帰投後に我々の任務は終了する。

2017.09.10 深川・桜山フィールド WhiteRock2017


追記 陸軍が大きな損害を出したらしい。
伝令に来ていたアイツは大丈夫だろうか?



同じカテゴリー(USMC)の記事画像
米海兵隊 イベント用ドレスコードのお知らせ
2018.02.11 Uppers's 貸し切りゲーム&撮影会
米海兵隊 イベント用ドレスコードのお知らせ
2017.07.30 KAMIKAWAファンタスティックガーデンフェスタ -カミサバ-
2017.04.30 函館サバゲパーティー2017春(第1次道南遠征)
【募集】函館サバゲパーティー 米海兵隊員
同じカテゴリー(USMC)の記事
 米海兵隊 イベント用ドレスコードのお知らせ (2018-03-25 21:00)
 2018.02.11 Uppers's 貸し切りゲーム&撮影会 (2018-03-25 20:45)
 米海兵隊 イベント用ドレスコードのお知らせ (2017-08-29 22:14)
 2017.07.30 KAMIKAWAファンタスティックガーデンフェスタ -カミサバ- (2017-08-05 00:30)
 2017.04.30 函館サバゲパーティー2017春(第1次道南遠征) (2017-05-07 07:00)
 【募集】函館サバゲパーティー 米海兵隊員 (2017-04-02 21:00)
Posted by 凪 at 07:00│Comments(2)USMC
この記事へのコメント
ニマニマしながら見ちゃいました( ´∀`)
次回には、このフォトに収まりに行きたいですね♪
Posted by あぱあぱ at 2017年10月01日 13:20
< あぱ様
来年待ってますよ。
Posted by 凪 at 2017年10月07日 23:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。