2015年03月20日

艦これ 四方山話

最近某提督と話した際に遠征とキラ付けの話題が出たので、自分なりのやり方をちょっとまとめてみます。

艦これ 四方山話

◎遠征について

・長時間遠征

長時間と言っても4~8時間ほどで、主に就寝前・外出前に行っています。

遠征内容はタンカー護衛任務・資源輸送任務・鼠輸送作戦、あとは気分でボーキサイト輸送任務。
3個艦隊を使用して、キラ付け済の軽巡洋艦1・駆逐艦5で編成します。

キラ付け済での報酬は、こんな感じになります。

艦これ 四方山話

艦これ 四方山話

艦これ 四方山話

艦これ 四方山話



・デイリー消化用遠征

短時間で消化することを旨としていますが、資材調達なども同時に行っています。

遠征内容は、長距離演習航海・防空射撃演習・海上護衛任務。
こちらも3個艦隊を使用しますが、海上護衛のみキラ付け済の軽巡洋艦1・駆逐艦5で編成。
長距離と防空射撃は駆逐艦4~5で編成。

長距離と防空射撃は、長期育成予定のない艦のみで行います。
どの艦でも可能ですが私の場合は、白露型・朝潮型・陽炎型で編成しています。

この3タイプですと入手そのものが容易で、改造後に10cm連装高角砲と61cm四連装(酸素)魚雷が入手できます。
時間は掛かりますが、駆逐艦用の装備開発費用は多少抑えられます。

改造後は近代化改修(対空)用に。


報酬はこんな感じです。

艦これ 四方山話

艦これ 四方山話

艦これ 四方山話



・その他演習

休日等で張り付いてのプレイが可能な場合に行っています。

遠征内容は、東京急行・東京急行(弐)。
これに加えて上記の海上護衛任務も併せて行います。

東京急行はどちらともキラ付け済で、弐のみドラム缶をやや多めに積んでいます。


報酬はこんな感じです。

艦これ 四方山話

艦これ 四方山話


遠征用常備艦隊は現在11個艦隊、軽巡10・駆逐56です。
将来的には、あと2個艦隊程度は増強したいところです。



◎キラ付けについて

キラ付けは手間はかかりますが、遠征のみで考えると非常に有益です。
遠征を大成功で終えれば、報酬は成功と比べて50%増になります。

私の場合はキラ付けは、1-1で随伴艦無しで行っています。
キラ付け対象艦は、改造済で対空・運以外の近代化改修を終了した艦のみです。

1-1ですと3週でコンディションはほぼ最高値になるようです。
体感ですが、遠征のみの使用で9回前後まではキラは付いたままです。

私の場合は対象艦がキラが付いていない状態から始めると、
キラ付け3回→遠征7回→キラ付け2回→遠征7回→キラ付け2回……
を繰り返します。

この方法ですと、キラ付けされた状態を常に持続できます。



◎任務(クエスト)

クエスト全てには触れませんが、上記のキラ付けに関連したものとその他のものを少し。

キラ付けはデイリー・ウィークリー任務の消化を兼ねて行っています。
特に月曜日は時間が取れれば4~5個艦隊に対して行い、これと同時に「あ号作戦」も消化します。
あ号作戦は1-1で50回程度回れば消化できます。

あ号終了後は、「ろ号作戦」・「い号作戦」・「海上通商破壊作戦」を並行して行います。

あ号を先に終了させれば、ろ号と通商破壊を同時に行えます。
そのついでに、い号も行います。

補給艦・空母は2-3オリョール海にぽこじゃかといますので、潜水艦艦隊で。



◎潜水艦

オリョール海の話題が出たので、潜水艦についても。

いつの間にか育っている艦の筆頭です。

週の前半はオリョールで、後半は北方海域(3-4)で、そして日々の演習の随伴艦に。


艦これ 四方山話

艦これ 四方山話

艦これ 四方山話


演習では大体こんな感じで、オリョールは伊58・168・8・19で3個艦隊で1~2日で終えます。

それとうちは信仰上の理由で五月雨がlv150になるまでは、他はlv99で止めています。



◎大型艦建造

備蓄重視であまり多くは回していません。

大体5日おきくらいのペースで、戦艦と軽巡(阿賀野型)・あきつ丸狙いで回しています。

このくらいのペースが、収支のバランスがちょうどよい感じです。


あと間違っても、「武蔵帰投記念、thank you Paul Allen」とか言って、デイリー建造を大型艦で回してはいけません。

艦これ 四方山話

艦これ 四方山話

艦これ 四方山話

艦これ 四方山話

艦これ 四方山話


いけません。





同じカテゴリー(艦隊これくしょん)の記事画像
開設!基地航空隊
出撃!礼号作戦
突入!海上輸送作戦
反撃!第二次SN作戦 顛末記
反撃!第二次SN作戦
発令!第十一号作戦 顛末記
同じカテゴリー(艦隊これくしょん)の記事
 開設!基地航空隊 (2016-05-05 23:45)
 出撃!礼号作戦 (2016-02-10 20:00)
 突入!海上輸送作戦 (2015-11-18 11:00)
 反撃!第二次SN作戦 顛末記 (2015-09-14 22:00)
 反撃!第二次SN作戦 (2015-08-06 09:00)
 発令!第十一号作戦 顛末記 (2015-06-20 12:00)
この記事へのコメント
はじめまして~(`_´)ゝ
うちも武蔵狙いで1日1回大型まわしてますが
そろそろ資材がやばいです。自然回復まで
使ってしまうと次のイベントのときキツイだろうなぁ。
次のイベントはいつなんでしょ?ああ、それまでに
武蔵でてくんないかな(+_+)

では~(^-^)/~
Posted by とおりがかり~ at 2015年03月20日 11:17
とおりがかり~ 様

物欲センサーが働くと、ほんと出てこないですよね。
無心で回しましょ、無心で。

イベントは去年の春と同じタイミングならば、あと1ヶ月くらいですかね。
備蓄しなきゃ。
Posted by 凪 at 2015年03月20日 23:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。