2014年08月12日

2014.08.09 きたまえ↑inTAKIKAWA

2014.08.09 滝川・滝川銀座商店街 晴天 28℃


ここ数日不安定な天候が続いていたが、イベント当日は天候に恵まれる。


地元から近いイベントではあるが、遅れ気味の午後からの参加となる。

多少の不安もあったが、私服から制服に着替え会場周辺を散策。
いつもの顔触れと再会、胸を撫で下ろす。


今回参加したイベント『きたまえ↑inTAKIKAWA』は、9月13~15日に札幌芸術の森で開催される『きたまえ↑札幌☆マンガ・アニメフェスティバル2014』のエキシビジョン的なイベントになる。

会場は滝川市にある滝川銀座商店街全体。
イベント中はスモーク撮影が可能な特設撮影会場、『あみゅ~る』による出張メイドカフェ、陸上自衛隊滝川駐屯地協力による車両展示コーナー、地元商工会・高校生・大学生による飲食出店コーナーなどがある。

コスプレイベントにお祭りの賑やかさを加えたような(そして若干カオスな)雰囲気を醸し出している。
2014.08.09 きたまえ↑inTAKIKAWA

2014.08.09 きたまえ↑inTAKIKAWA

左の方、HNを聞きそびれましたのでSさんカッコカリとしますが、今回ミリコスは初参加だったのでしょうか?
大変意欲的な方でした。

右の方はお馴染み中尉さんです。
そしてお分かり頂けるだろうか?
ほんと芸が細かいというか、小物の使い方がスゴイです。

2014.08.09 きたまえ↑inTAKIKAWA

集合写真(その1)



2014.08.09 きたまえ↑inTAKIKAWA

スカッと爽やかコ○・コーラ

東側なのに西側を代表するような清涼飲料水を手にするとは一体?
それとも東側だから『赤』なのか?

2014.08.09 きたまえ↑inTAKIKAWA

……いや、だからね…
この絵を撮影した際に最初に浮かんだ言葉は『NO BORDER』でした。


2014.08.09 きたまえ↑inTAKIKAWA

イベント前日、『太平洋の奇蹟』を見ていた私にはタイムリーでした。



陸上自衛隊車両展示コーナーでは、偵察用オートバイ軽装甲機動車が展示されており、これらを使っての撮影も可能でした。

偵察用オートバイは撮影していませんが、今はカワサキ KLX250なんですね。

カワサキといえば、
H・Y・S・K社「カワサキか…」
くらいしかネタが思い浮かびませんが。

いえ、カワサキのバイクは大好きですよ。
どのくらいかというと、ZZR250乗りたいがゆえに免許取るくらいには。


残る軽装甲機動車での撮影となりましたが、その撮影は如何に車両の断片と人を繋ぎあわせるかというものになりました。
現用自衛隊装備と現用フランス軍装備不在が嘆かれます。


2014.08.09 きたまえ↑inTAKIKAWA

観兵式風?


2014.08.09 きたまえ↑inTAKIKAWA

2014.08.09 きたまえ↑inTAKIKAWA

Freeze!
言われなくても動くかえ。


2014.08.09 きたまえ↑inTAKIKAWA

2014.08.09 きたまえ↑inTAKIKAWA

2014.08.09 きたまえ↑inTAKIKAWA

Panzer vor


2014.08.09 きたまえ↑inTAKIKAWA

見切れていますが、一部雰囲気のある背景がありました。



2014.08.09 きたまえ↑inTAKIKAWA

最後に集合写真(その2)
顔出しの確認をしていませんでしたSさんカッコカリと、現役自衛隊員の方は一部加工しています。



コスプレイベントとしては以前参加したルネッサンスホテル苫小牧市に比べると小規模ではあるが、このイベントでは地元の方との距離が近く感じられた。

最後の1枚、他のイベントであればカメラマンの方やレイヤーさんに撮影してもらうことはあっても、一般のお客さんに撮られることはなかなかないのではないだろうか。
それも数十人一斉に。

私の見た範囲ではあるが、商店街でレイヤーさん と (を ではなく)撮影する姿を多々見られた。


今回のイベントは興味がありこれから始めたい人、ミリコスならばサバイバルゲームに現実にある装備で参加しており、少し違ったことを始めたい人、そんな人にはうってつけのイベントではないだろうか。
コスプレイベントに初めて参加する意識のハードルは、とても低いように思える。


同じカテゴリー(ミリコス)の記事画像
米海兵隊 イベント用ドレスコードのお知らせ
2017.08.06 第3回函館コスプレ撮影会&ストリートダンスフェス(第2次道南遠征)
【募集】函館サバゲパーティー 米海兵隊員
第二回雪中コスプレ撮影会
2015.11.07-08 とまこまいコスプレフェスタ第3幕③ 
2015.11.08 とまこまいコスプレフェスタ第3幕② 沼ノ端クリーンセンター
同じカテゴリー(ミリコス)の記事
 米海兵隊 イベント用ドレスコードのお知らせ (2018-03-25 21:00)
 2017.08.06 第3回函館コスプレ撮影会&ストリートダンスフェス(第2次道南遠征) (2017-08-08 23:04)
 【募集】函館サバゲパーティー 米海兵隊員 (2017-04-02 21:00)
 ミリコス企画会主催2016とまコス軍装飲み会のおしらせ (2016-10-06 22:00)
 【募集】函館サバゲパーティー 米海兵隊員 (2016-04-10 20:32)
 第二回雪中コスプレ撮影会 (2016-02-10 20:15)
この記事へのコメント
こんばんは。滝川楽しかったね。また今度もよろしくね。ところで他に写真があればUpよろしくお願いいたします。
Posted by 中尉 at 2014年08月12日 22:44
こんばんわ♪
イベント参加羨ましいです(#^.^#)
秋のサバゲパーティーでまたお会いできるの楽しみにしています~(^O^)/
Posted by アパ大尉アパ大尉 at 2014年08月18日 01:10
>中尉 様

次回は少し間が空いてしまいますが、こちらこそよろしくお願いします。
UPしていない写真は似たような構図ばかりなので、今回はちょっと少な目です。
中尉の七変化、撮影したかった…


>アパ大尉 様

ども、御無沙汰しています。
申し訳ない、秋のサバゲパーティーは都合がつかず今回は欠席です。

コスプレイベントは楽しいですよ~
普段なかなか出来ない撮影とかできますよ。
Posted by 凪 at 2014年08月20日 00:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。