2013年11月08日

2013.11.03 あめいず特殊作戦部隊 濃黒のアルカサバ作戦

11月3日に開催された、『あめいず特殊作戦部隊 濃黒のアルカサバ作戦』に参加してきました。


6月に朝里川で行われたイベントにも(コッソリ)参加していましたが、今回より本格的な参加になります。


今回はミリコスの写真を中心に。
また本イベント、特にミリコスに興味がある方・これから始めようとしている方に、会場の雰囲気などが伝われば幸いです。


なお、一部ストーリー仕立ての構成ですが、説明文はフィクションですのであしからず。








ミリコスイベントとしては一番イメージしやすい構図だと思います。







ミリタリー系だけで固まるわけではなく、このようにゲーム・アニメ系のレイヤーさんとのコラボも会場のあっちこっちでありました。







あめいず村恒例(?)の警官職質プレイ中です。









職質以外にも会場警備や人民のかn、警官のパトロールがあります。


警備活動では公安・警察以外にも、






また不審者に対しては、







迅速な身柄確保を行い、





室内においても掃討戦が繰り広げられています。



平穏を取り戻した会場では、







第3帝国軍将校による演説(ミュート)が行われていたりします。



今回事前に告知はありましたが、このようなのも展示されていました。









ロシア・IMZ社のウラルです。

側車に付いているMG42(だったはず)は無可動銃だそうです。


ミリタリー系では写真を撮る際に表情を「キリッ」として取る方が多いですが、ウラルを見たときの大方の表情は





こんな感じでした。

しかしいい笑顔だ。



このウラルはロシア製ですが、オリジナルはWWⅡでドイツが使用していたBMW・R-71(R75)になるそうです。

その当時の装備の方にお願いすればよかったのですが、手持ちの写真に無かったので同じ枢軸国ということで、







思いのほか違和感が無い、むしろ似合ってる。









上の写真は映画などである、星条旗を畳むシーンの再現です。

個人的にお気に入りで、イベントの最後に行うのは面白いかもしれない。




さて今回のイベントに参加して、各参加者が自分の拘りのある衣装で臨んでいると感じられました。

WWⅡドイツの方とお話しする機会に恵まれましたが、リボン一つで他の人との差別化を図っていたり、また別の方ではフライングジャケットのパッチでどのような経歴があるかを語られたりと、熱の入れようを見ました。


もちろん今自分のできる範囲で、好きな衣装・装備で参加するのも手ですが。

何より皆、楽しんでいます。




視点を変えアニメ・ゲーム系のレイヤーさんはどうなのでしょうか?

今回あまりお話しする機会がありませんでしたが撮影を外野として見ていて、我々とは違うベクトルかもしれませんが同じ熱意を感じられました。

吸血鬼の女の子のキャラクターを演じていたレイヤーさんは、衣装・羽はもちろん八重歯を(つけ)牙にしていました。

衣装・羽あとウィッグだけでも十分再現していると思うのですが、この辺のことも機会があれば是非聞いてみたいです。





個人的には海兵が自分を含め極めて少数、それ以外にも一般兵の少なさが目立ちました。

次回参加時には、今回のサービスドレスと銃・装備ありで参加を予定している自分としては少し寂しい限りです。


一般兵でも国・部隊別にある程度数が揃えば『HEART ROCK』といかないまでも、それに近いことは可能なのかもしれませんね。




最後に誰が得するか解らない、自分の2ショット(3ショット)写真を数枚。
















いかん、最後のだけ顔がにやけている。


だって、だって、レミリア様とフランちゃんですよ!!


他の人の目もあり我慢していましたが、内心叫びたいほど嬉しかったりする。







同じカテゴリー(ミリコス)の記事画像
米海兵隊 イベント用ドレスコードのお知らせ
2017.08.06 第3回函館コスプレ撮影会&ストリートダンスフェス(第2次道南遠征)
【募集】函館サバゲパーティー 米海兵隊員
第二回雪中コスプレ撮影会
2015.11.07-08 とまこまいコスプレフェスタ第3幕③ 
2015.11.08 とまこまいコスプレフェスタ第3幕② 沼ノ端クリーンセンター
同じカテゴリー(ミリコス)の記事
 米海兵隊 イベント用ドレスコードのお知らせ (2018-03-25 21:00)
 2017.08.06 第3回函館コスプレ撮影会&ストリートダンスフェス(第2次道南遠征) (2017-08-08 23:04)
 【募集】函館サバゲパーティー 米海兵隊員 (2017-04-02 21:00)
 ミリコス企画会主催2016とまコス軍装飲み会のおしらせ (2016-10-06 22:00)
 【募集】函館サバゲパーティー 米海兵隊員 (2016-04-10 20:32)
 第二回雪中コスプレ撮影会 (2016-02-10 20:15)
この記事へのコメント
お疲れ様でした^^

また機会があればご一緒しましょう
Posted by 陸自先生陸自先生 at 2013年11月10日 14:59
陸自先生 様

イベント、お疲れ様でした。

次回以降は一般海兵装備も追加する予定なので、その際はまた宜しくお願い致します。
Posted by 凪 at 2013年11月11日 08:03
こんばんは。先日はどうもお世話になりました。
いまさらな上に手前味噌ですが、ほんといい笑顔ですね(笑)
今回の苫小牧の記事も楽しみにしております!
Posted by わいとわいと at 2014年02月24日 03:34
追伸
名刺でいただいた yahoo のメールアドレス宛にメッセージ送りましたので、ご確認いただけると幸いです!
Posted by わいとわいと at 2014年02月24日 03:58
わいと 様

メール拝見しました。
御教授いただきましたので、さっそく変更してみました。


上でも書いていますが、写っていない周りの方を代表した表情だと思いますよ。
Posted by 凪 at 2014年02月25日 23:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。