2017年01月30日

北海道内における米海兵隊(現用一般)事情

ウチのブログでは珍しいタイトル(と内容)ですが、これから米海兵隊をはじめたい方や、すでにお1人または少数で活動されている方の参考になればと思います。
これから記述することは、私個人としての見解と私が把握している範囲内での情報を基にしています。
誤り等があるかもしれませんが、予めご了承下さい。
■活動人数とコミュニティ
 
若干の増減はありますが、今日現在(2017年1月29日)で11名を確認しています。

次にコミュニティ(チームと表現した方が良いかもしれません)の存在ですが、米海兵隊装備を専門として活動されている団体は道内では確認されていません。
ですが、既存のサバイバルゲームチーム内で有志によるグループを編成されているところは存在しています。

先述の11名という人数は個々別々に活動していますが、イベントなどに限らず日常的に連絡のやり取りを行っているので、ある意味ではコミュニティを形成していると言えます。



■活動場所

各地サバイバルゲームフィールドで確認されていますが、ここでは纏まった人数が継続的に参加しているイベントについて説明します。

〇函館サバゲパーティー(主催H.R.C.T様)
函館近郊で春・秋の年2回開催されている、参加動員数は道内屈指(最大級?)のイベントです。
過去数度アームズマガジン様の取材を受けているので、目にされた方も多いかと思います。

当イベントに参加するにあたっては、道南を中心に活動されている「亀田町部隊」様が米海兵隊装備参加者のホストを務めています。
事前エントリーの前に打ち合わせの上で調整を行っていますが、米海兵隊として纏まった行動が可能です。
地理的に近いこともあり、参加者は道内だけではなく東北からの参加者もいます。

またH.R.C.T様のご理解もあり、前夜祭から米海兵隊独自の企画を催しています。


〇F.O.P(主催旭川ホワイトロックス様)
旭川を中心に活動されているホワイトロックス様主催のイベントになります。
若い方ですとご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、ある程度永くこの趣味をされている方であればイベント・主催者様ともに、聞いたことがあると思います。
イベント内容は、「大きなサバイバルゲームイベント」と想像していただければ分かり易いかと思います。
イベント会場等については次のイベント紹介と重なるところもありますので、併せて記述します。


〇WhiteRock(主催旭川ホワイトロックス様)
こちらも主催は先述のホワイトロックス様になり、一昨年から開催されています。
このイベントはサバイバルゲームではなく、北海道内では唯一のリエナクトイベントになります。
リエナクトイベントは道内ではまだ馴染みが薄く、ドレスコードなどもあり敷居が高く感じられるかもしれませんが、まだ黎明期ということもあり参加はしやすいと思います。
米海兵隊に限らず現用装備を行っている方にとって、普段ではできない遊び方が可能です。

開催場所は旭川市の西にある、深川市桜山コンバットフィールド(S.C.F)で行われます。
元はゴルフのショートコース(?)だそうで、フィールド面積は道内でも屈指の広さです。
フィールド内は起伏あり森林あり季節によっては程よい高さのブッシュもあり、加えて昨年あたりから人工物も増えてきています。

ホワイトロックス様は永く活動されているチームですが、近年はリエナクトも含め新しいことへの挑戦をされているように感じられます。
またチーム内に米海兵隊装備の方もいることもあり、同好の方への理解が深いと思います。



これら2つの主催者様が開催されているサバイバルゲーム(定例戦)でも、米海兵隊の参加率は高いです。



〇函館コスプレ撮影会(主催H.R.C.T様)
〇とまこまいコスプレフェスタ

この2つのイベントはコスプレイベントとなり、今まで紹介してきたイベントとは内容が異なりますが、ここでしかできないこともありますので参考までにご紹介しました。





〇活動内容
ここでは文章での説明に代わり、画像を何枚か紹介します。
活動内容の一部ですが参考までに。














































〇ホームページ・ブログ紹介
一部ですが紹介させていただきます。
イベントなどの案内や参加後の活動報告が掲載されています。

・H.R.C.T様(ホームページ
      (ミリブロ

・旭川WhiteRocks様(ホームページ
          (ミリブロ

・亀田町部隊(ミリブロ

・ルート3号線(ミリブロ

・花散里(ミリブロ



〇終わりに
長々と書きましたが、自分の知っている範囲内での現状となります。
今まで(米海兵装備者で)会った人たちは、束縛もなく割りとゆるい横のつながりが多いように思えます。
米海兵隊一本でやっている方や他装備と掛け持ちでやっている方と様々ですが、同好の士が集まったときの力は強いように感じられます。
なにより同じことをやっている仲間が集まったときは、かけがえのない楽しい時間でもあります。

それでは最後に、画像を1枚張って締めたいと思います。





同じカテゴリー(USMC)の記事画像
米海兵隊 イベント用ドレスコードのお知らせ
2018.02.11 Uppers's 貸し切りゲーム&撮影会
2017.09.10 深川・桜山フィールド WhiteRock2017
米海兵隊 イベント用ドレスコードのお知らせ
2017.07.30 KAMIKAWAファンタスティックガーデンフェスタ -カミサバ-
2017.04.30 函館サバゲパーティー2017春(第1次道南遠征)
同じカテゴリー(USMC)の記事
 米海兵隊 イベント用ドレスコードのお知らせ (2018-03-25 21:00)
 2018.02.11 Uppers's 貸し切りゲーム&撮影会 (2018-03-25 20:45)
 2017.09.10 深川・桜山フィールド WhiteRock2017 (2017-10-01 07:00)
 米海兵隊 イベント用ドレスコードのお知らせ (2017-08-29 22:14)
 2017.07.30 KAMIKAWAファンタスティックガーデンフェスタ -カミサバ- (2017-08-05 00:30)
 2017.04.30 函館サバゲパーティー2017春(第1次道南遠征) (2017-05-07 07:00)
この記事へのコメント
凪さんナイス記事です!
こういうまとめ情報があると、初心者や周囲に仲間がいない人にとってとても心強いと思います。
道内USMC勢の益々のご発展をお祈りしております!
Posted by わいと at 2017年01月30日 10:00
もっと増えて欲しいですね( ^ω^ )
Posted by カトー at 2017年01月30日 23:27
<わいと 様
ありがとうございます。
個人的な見解なので至らないところもありますが、何かの参考になればと思います。

<カトー 様
そうですね。
増えて数が揃った時の喜びは、その分大きいですからね。
Posted by 凪 at 2017年01月31日 23:12
お久しぶりです♪
画像見ててなんか懐かしい気分になりました。
こうして振り返ってみてると、色々やりましたねぇ~(^。^)y-.。o○
Posted by アパ at 2017年02月04日 17:25
<アパ大尉 様
お久しぶりです、お元気でしたか?
画像分だけでも2~3年の間で、一気にやりましたね。
色々やりましたけど、今も今後もやり続けますよ。

Once a Marine, Always a Marine.
Posted by 凪 at 2017年02月05日 20:19
今年は何人増えますかね(笑)
Posted by カトー at 2017年02月07日 22:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。