2015年10月24日

コスプレイベントって何? part1

11月開催の『とまこまいコスプレフェスタ』、オフィシャルのほうでもロケーションの公開が進んでいますね。

今回はちょっと趣向を変えて、コスプレイベントに興味のある方、これから参加を予定されている方、「お前方々で声かけているんだからなんかブログで書けよ」と思われている方に向けて、何度かに分けて色々書いていきたいと思います。

今回は、たぶんpart1。


自分自身がコスプレイベント初心者ではありますが、初心者による初心者の為の初心者向けの記事です。
あとツッコミ歓迎。


以下の記載につきましては、自分個人の経験や考えに基づくものです。
一個人の私見であり、この界隈を代表した意見ではありませんので御注意下さい。
Q.コスプレって何するの?
A.詳しい説明であれば此方を見ていただくほうがよいでしょう。
簡単に言えば自分の好きなアニメやゲーム等のキャラクターに扮した人たちの集まりです。
その中で自分は「ミリコス」と呼ばれる、軍装をメインに活動しています。


Q.それはそうと敷居高くね?
A.ですよね~
自分が初参加の時は、本当にこう感じました。
確かに未知の分野に足を踏み入れるときは、緊張や不安があると思います。

ウチのブログに限らずミリブロを見ている方であれば、サバイバルゲーム(以下サバゲ)に参加された方は多いと思います。
サバゲで例えますと、初めてサバゲに参加したときや初めてお邪魔するフィールド(特に一人で)に行った時の、あの緊張や不安に近いものがあります。
サバゲは経験あるけどコスプレイベントは未経験という方であれば、初めてイベント参加された日の挨拶は「はじめまして」と同じかそれ以上の回数で「あ、お久しぶりです」が出てくると思います。
意外と見知った顔は多いですよ。
目の前にあるハードルは、考えてるよりも低いです。


Q.サバゲと同じノリで参加できるの?
A.設問をどう捉えるかで答えが変わってきます。
イベント中の雰囲気であるならば、サバゲのセーフティーゾーンの雰囲気が近いと思います。
イベント中にやっていることといえば、撮影3割シチュエーション作り4割お喋り3割といった感じです。

ただし、コスプレイベント=サバゲと考えるのは間違いです。
まずイベント中は発砲することはありません。
サバゲと違い銃はメインではありません、小道具です。
この辺りの詳細は次回以降にイベント中のマナーなどと含めて説明します。

次に前述の「コスプレって何するの?」でもありますが、コスプレ(イベント)はキャラクターに扮した人たちの集まりです。
「お前は何か?」と尋ねられた時に、答えれるだけのキャラクター作り(装備とかのね)は必要だと思います。
ただこれは厳密なドレスコードがあるわけではありません。
例えば米海兵隊”風”は大丈夫でも、所謂ゲーマー装備では居心地は決してよくはないでしょう。

なぜこんなことを書くかといえば、自分の初参加が所謂ゲーマー装備に近い恰好で参加したもので。
そこから一念発起して、米海兵隊員(SSGT)で参加してはいるのですが。


Q.どこに行けば参加できるの?
A.コスプレをできる場としては色々ありますが、ミリコスで自分の参加したイベントを紹介します。

とまこまいコスプレフェスタ
冒頭でも紹介していますが第2回目が11月に開催されます。
開催期間が2日間、会場は苫小牧市の広範囲・複数の商業施設等で行われます。

あめいず村
札幌ルネッサンスホテル、小樽ドリームビーチでイベント開催しています。
ミリコスができるイベントはこちらが関わっているので、ここから情報を拾うのが早いでしょう。
あとミリブロもあります。


つづく



同じカテゴリー(ミリコス)の記事画像
米海兵隊 イベント用ドレスコードのお知らせ
2017.08.06 第3回函館コスプレ撮影会&ストリートダンスフェス(第2次道南遠征)
【募集】函館サバゲパーティー 米海兵隊員
第二回雪中コスプレ撮影会
2015.11.07-08 とまこまいコスプレフェスタ第3幕③ 
2015.11.08 とまこまいコスプレフェスタ第3幕② 沼ノ端クリーンセンター
同じカテゴリー(ミリコス)の記事
 米海兵隊 イベント用ドレスコードのお知らせ (2018-03-25 21:00)
 2017.08.06 第3回函館コスプレ撮影会&ストリートダンスフェス(第2次道南遠征) (2017-08-08 23:04)
 【募集】函館サバゲパーティー 米海兵隊員 (2017-04-02 21:00)
 ミリコス企画会主催2016とまコス軍装飲み会のおしらせ (2016-10-06 22:00)
 【募集】函館サバゲパーティー 米海兵隊員 (2016-04-10 20:32)
 第二回雪中コスプレ撮影会 (2016-02-10 20:15)
この記事へのコメント
こんにちは。これはいい記事ですね。こういう指南はとっても大事だと思います!
我々ミリタリー組はコスプレイベントの中では間違いなくイレギュラーな存在になるので、普通のレイヤーさん以上に方々へ気を配らないといけないのは間違いないですね。

この記事の中で特に大事かな~と思ったのは、「自分なりのコンセプトをしっかり持つこと」という点だと思います。それが無いと「コスプレしてどんな写真を撮りたいのか?」というイメージを持つことができないでしょう。シチュエーションは与えられるものではなく、各自が積極的に作っていくことが求められると思います。
Posted by わいとわいと at 2014年09月23日 09:58
こんばんは!
秋田でサバゲーをしている者です。
私はコスプレという名を借りて地域活性化のイベントにフル装備で参加しました。
その経験から思わず食いついてしまいましたw購読させていただきます(^ω^)
がんばってください!
Posted by アクアアクア at 2014年09月23日 22:44
>わいと 様
こんばんは。
そう言っていただけるとありがたいです。
コスプレイベントに参加するようになり1年経ちますが、自分なりに感じていたことを今回こういった形で記事にしてみました。
あとこれから始める人に、少しでも参考になればと。


>アクア 様
こんばんは、北海道で海兵隊やってます凪です。
ブログと動画、拝見させていただきました。
自分の趣味を通じて、地域活性化の手伝いができることは良いことですね。

今年の函館サバゲパーティーに参加されていたのですね。
ブログ内の画像に、自分と写っていたものがありました。
案外世間は狭いものですね。
Posted by 凪 at 2014年09月26日 23:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。