2018年03月25日

米海兵隊 イベント用ドレスコードのお知らせ

4月29日に開催される『函館サバゲパーティ2018春』、米海兵隊で参加される方へBDUのドレスコードをお知らせします。
ドレスコードとありますが強制ではありません、こちらで把握している参加者で使用者が多いものをお知らせします。




今までの春では合わせたことのない、ウッドマーパットを使用を予定しています。
また事前エントリー時にチーム名を「海兵隊」と記入していただければ同チームになります。

今米海兵隊装備をしており装備合わせをしてみたい方、当日参加してみませんか?
また装備はないけど興味はある方、良ければ当日現地でお話ししてみませんか?


さて、今回は2桁いくかな?  
Posted by 凪 at 21:00Comments(0)ミリコスUSMC

2017年08月08日

2017.08.06 第3回函館コスプレ撮影会&ストリートダンスフェス(第2次道南遠征)

2017.08.06 函館市金森赤レンガ倉庫郡 27.5℃



8月5~6日に開催されました、『第3回函館コスプレ撮影会&ストリートダンスフェス』に参加してきました。
2日間にわたってのイベントですが、今回は自分の参加した6日のみの記事になります。

記事にはなっていませんが、参加は昨年に引き続き2回目。
今回も自分は米海兵隊ネタが中心になっています。
  続きを読む
Posted by 凪 at 23:04Comments(0)ミリコス

2017年04月02日

【募集】函館サバゲパーティー 米海兵隊員

2017年4月30日に開催される『函館サバゲーパティー2017 春』にて、臨時の海兵隊チームを編成します。
昨年春に引き続き、亀田町部隊様のご厚意により希望される参加者は一つのチームに纏めて頂けることになりました。

本大会に参加を予定されている方で、ご希望される方は参加申し込み用紙に「亀田町部隊 海兵隊」とご記入頂ければ、同じチームに組み込んでもらえる予定です。


厳密なドレスコードはありませんが、現在自分が把握している参加予定者の装備は2009年以降のSPC・MCPCが中心になっています。
また当日はデザートマーパットの着用を予定しています。




一般・特殊・年代を問わず、道内外の海兵隊装備者で良い交流の機会になれば思います。



函館サバゲパーティー2016春
http://hrct.jp/svgparty.html  
Posted by 凪 at 21:00Comments(0)ミリコスUSMC

2016年10月06日

ミリコス企画会主催2016とまコス軍装飲み会のおしらせ

11月開催されるイベントの、告知になります。


毎年おなじみのミリコス企画会主催によるとまこす初日夜に行われる軍装出来る飲み会の開催が決定いたしましたのでご案内です。

※なお本飲み会はミリコス企画会有志のイベントです。


-案内-


■飲み会コンセプト
せっかく集めた礼装や制服を実際のミリフォトみたいに
各国交流会的なところに持ち出したい!!

制服着てミリタリーな人たちと語り合いたい!


そんな人たちを一箇所に固めてご飯食べつつだべって楽しもう!


■日時
2016年11月5日(土)
19:00~21:00予定
19時は開始時間ですので30分くらい前から集合してもらえると運営が楽で助かります。


■参加受付締め切り
2016年10月30日23:59


■お店&飲食内容
●Pasta&PizzaTomakomaiイタリアン食堂
http://hitosara.com/0006060888/
アクセス:JR苫小牧駅南口より国道へ直進。ドーミーイン苫小牧向かい側
●イタリアンフルコース、アルコール・ソフトドリンク飲み放題
完全貸切ではなく、お店の都合で他の一般客様の目に留まる座席の場合も考えられますのでご注意ください。
銃は持ち込みを禁止、刀剣類に関してはサーベルや短剣礼装具の一部であるものに限り持込を認めますが抜刀等は一切禁止します。
(運搬方法は各自ご注意ください

■参加費
一人4000円
入店した際に徴収いたしますのでご用意お願いいたします。


■ドレスコード
軍装の字がつく会ですのでそれなりのドレスコードを設けさせていただきます。
基本的には「制服や礼装(勲章類の有無は問いません)、式典シチュエーションなミリフォトで見る迷彩服の着こなし(迷彩服上下にベレー等)」
「その他諸官庁のお役人さんを気取ったようなスーツの着用」
の範囲で自由にやってもらえればと思っています。

銃・その他各種戦闘装備の着用はお店の備品を破損させる可能性があるので着用はNGとします。
(ガンベルトに護身用のホルスター程度であればOKですがその際もホルスター内に拳銃等銃を入れるのは禁止です

また、軍装を持っていないけど興味がある人を排除するつもりはなく、その意思を運営に伝えていただければ私服での参加はぜんぜんOKです。



■参加申し込み方法
本飲み会は予約の都合上事前に参加メンバーを把握したいので下記の案内を熟読の上参加を希望される方は

・ハンドルネーム
・所属しているサバゲチームやコミュニティ
・当日予定している衣装

以上3つの必要事項を記載の上以下の方法いずれかを利用し連絡をお願いします。

●ミリコス企画会メールボックスへメールを送って参加表明
(hokkaido_milicosあっとyahoo.co.jp)


●下記mixiミリコスコミュイベントページにて参加表明を行う(コミュメンバーのみ)
http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=6168337&id=80664997&comment_count=0
コメントにて必要事項書いていただければ飲み会への参加表明をしたと受け取らせていただきます。

●TwiPlaにて参加表明を行う
http://twipla.jp/events/222602
イベント作成者の私kabuzakoへ参加表明のDMをお送りください。

※締め切り10月30日


■注意事項
ここまでの案内の中と被るところもありますが
●有志による企画・運営ですので、ご不便等あるかもしれませんがご理解ください。
●ご宿泊先からお店までの移動は一般人の目に多数触れることとなりますので配慮の方をお願いします。
●送迎等はありません。ご自身で確保をよろしくお願いします。
●駐車場等は各自で見つけて確保していただくことになります。
●また店内に更衣スペースはございません(かばんに入れて入店後上着を羽織るなどのスタイルがお勧めかと思います。
●店内では他の一般客様もいらっしゃいますのでご迷惑にならないよう気をつけてください。
●銃等武器は持ち込み禁止です。サーベルや短剣等の礼装具に限り持ち込みOKですが会場と宿泊先間の運搬方法に注意の上抜刀は禁止いたします。
●また道中にいかなる問題が発生しても当運営は一切関与しかねます。



■イベント企画運営
主催:北海道ミリコスイベント企画 http://hokkaidomilicos.militaryblog.jp/


文章作成:kabuzako
  
Posted by 凪 at 22:00Comments(0)その他ミリコス

2016年04月10日

【募集】函館サバゲパーティー 米海兵隊員

2016年5月1日に開催される『函館サバゲーパティー 春』にて、臨時の海兵隊チームを編成します。
昨年・一昨年と有志による編成はありましたが、この度亀田町部隊様のご厚意により希望される参加者は一つのチームに纏めて頂けることになりました。

本大会に参加を予定されている方で、ご希望される方は参加申し込み用紙に「亀田町部隊海兵隊」とご記入頂ければ、同じチームに組み込んでもらえる予定です。


厳密なドレスコードはありませんが、現在自分を含め私が把握している参加予定者の装備は2009年以降のSPC・MCPCが中心になっています。
また当日はデザートマーパットの着用を予定しています。


一般・特殊・年代を問わず、道内外の海兵隊装備者で良い交流の機会になれば思います。



函館サバゲパーティー2016春
http://hrct.jp/svgparty.html

H.R.C.T 様(ミリブロ)
http://hrct.militaryblog.jp/e755477.html


  
Posted by 凪 at 20:32Comments(0)ミリコスUSMC

2016年02月10日

第二回雪中コスプレ撮影会




今回は都合がつかず参加できませんが、今年も開催されるようですね。

ロケーションとしてはこの時期の北海道らしい白銀をバックに撮影できるので、普段できないような撮影が可能だと思います。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://hokkaidomilicos.militaryblog.jp/e731176.html


会場は新千歳空港から割と近くなんですよね。  
Posted by 凪 at 20:15Comments(0)ミリコス

2015年11月17日

2015.11.07-08 とまこまいコスプレフェスタ第3幕③ 

2015.11.07-08 とまこまいコスプレフェスタ第3幕③ 




初日夜に有志で行われた、懇親会の様子です。
有志にとは書きましたが、今回は公式での告知もありましたのでご存知の方もいるかもしれません。
今回の場所は、苫小牧市の鳥亭様で行われました。  続きを読む
Posted by 凪 at 12:00Comments(4)ミリコス

2015年11月17日

2015.11.08 とまこまいコスプレフェスタ第3幕② 沼ノ端クリーンセンター

2015.11.08 とまこまいコスプレフェスタ第3幕② 沼ノ端クリーンセンター 曇り一時雨 9℃


懇親会がくると思った?残念2日目でした(マンネリ防止)

2日目の撮影は、「沼ノ端クリーンセンター」にて行っています。




増えてますね。
海兵隊だけ抜き出しましょう。



再び函館・亀田部隊からルート氏が参加しています。
2.5倍ですよ。
  続きを読む
Posted by 凪 at 09:00Comments(0)ミリコス

2015年11月16日

2015.11.07 とまこまいコスプレフェスタ第3幕① 樽前山神社・苫小牧西港フェリーターミナル

2015.11.07 とまこまいコスプレフェスタ第3幕① 樽前山神社・苫小牧西港フェリーターミナル 晴天 9℃





11月7・8日の2日間に亘って行われた『とまこまいコスプレフェスタ』、3回目の今回も参加してきました。

ミリタリーも含め回を重ねるたびに、参加者が増えてきていますね。
今回は米一般海兵隊の一員として、米軍ならびに韓国海兵隊とニューヨーク市警察と撮影をしています。

ええ、そうです。
今回は複数の海兵隊員が参加しています。




第3幕初日は自分とカーンズ氏に加え、函館・亀田部隊からアパ大尉・フランク両氏が参加となりました。
この時点で(←ここ大事)、昨年の2倍です。
  続きを読む
Posted by 凪 at 21:00Comments(3)ミリコス

2015年10月24日

コスプレイベントって何? part3

今回も「コスプレイベントって何?」をお送りします。

part3、たぶん今回で最後。


過去2回で概要とマナー(とお作法)のお話をしました。
今回はコスプレイベントで何ができるのか?を中心に話を進めていきたいと思います。

併せてあれば便利なものなども紹介していきます。



以下の記載につきましては、自分個人の経験や考えに基づくものです。
一個人の私見であり、この界隈を代表した意見ではありませんので御注意下さい。  続きを読む
Posted by 凪 at 18:00Comments(2)ミリコス

2015年10月24日

コスプレイベントって何? part2

前回に引き続き「コスプレイベントって何?」をお送りします。

part2です。


今回はイベント中のマナー(若しくはお作法)を紹介していきます。
マナー・お作法といっても、それほど難し話にはなりません。
ですがコスプレイベント特有のものもありますので、一読頂けると幸いです。


今回はサバイバルゲーム(以下サバゲ)経験があり、銃・刀剣類を含む武器を持ってイベントに参加しているが前提になっています。
そうでない方には分かり辛い点もありますが、御了承下さい。


以下の記載につきましては、自分個人の経験や考えに基づくものです。
一個人の私見であり、この界隈を代表した意見ではありませんので御注意下さい。  続きを読む
Posted by 凪 at 18:00Comments(0)ミリコス

2015年10月24日

コスプレイベントって何? part1

11月開催の『とまこまいコスプレフェスタ』、オフィシャルのほうでもロケーションの公開が進んでいますね。

今回はちょっと趣向を変えて、コスプレイベントに興味のある方、これから参加を予定されている方、「お前方々で声かけているんだからなんかブログで書けよ」と思われている方に向けて、何度かに分けて色々書いていきたいと思います。

今回は、たぶんpart1。


自分自身がコスプレイベント初心者ではありますが、初心者による初心者の為の初心者向けの記事です。
あとツッコミ歓迎。


以下の記載につきましては、自分個人の経験や考えに基づくものです。
一個人の私見であり、この界隈を代表した意見ではありませんので御注意下さい。
  続きを読む
Posted by 凪 at 18:00Comments(3)ミリコス

2015年09月23日

2015.09.20 深川・桜山フィールド WhiteRock2015

2015.09.20 深川・桜山フィールド 21.3℃ 

ホワイトロックス様主催『WhiteRock2015』に参加してきました。
今回はサバイバルゲームではなく、リエナクト戦になっています。


今回は数名の海兵隊員の一員として行動しました。
行動中は作戦指揮所から下達される命令を実行するか、現場指揮官の指示で動いています。

作戦の全容が把握できませんでしたので、海兵隊の行動を追っていきます。  続きを読む
Posted by 凪 at 00:00Comments(2)ミリコス

2015年04月29日

函館サバゲパーティー2015春 プチ企画

いよいよ今週末になりました、函館サバゲパーティー2015春。


今回参加する海兵隊有志で、展示会(のようなもの)を開きます。

展示会と言っても常時展示したままではありませんが、海兵隊員がどんなものを使っているかを見ていただくには良い機会かと思います。


サバゲパーティー自体の運行に影響がある、また参加者のゲームへの参加に影響がある展示はできませんが、興味のある方は是非お立ち寄りください。
茶色い集団が目印です。


私のほうからは、ブルードレスとサービスドレスを持ち込む予定です。



最後に急な申し出に快諾頂きました、HRCT様に感謝申し上げます。



  
Posted by 凪 at 00:31Comments(2)ミリコス

2015年04月13日

2015.03.29 あめいず村inルネッサンスサッポロホテルⅢ

2回目の参加になります、『あめいず村inルネッサンスサッポロホテル』

今更?と言われそうな放置っぷりですが、気にしないでください。



  続きを読む
Posted by 凪 at 16:00Comments(2)ミリコス

2015年03月22日

FLCの再利用




近年、米海兵隊内であまり見ることがなくなったFLC。

先日面白い話が聞けましたので、簡単に再現してみました。
  続きを読む
Posted by 凪 at 20:00Comments(3)ミリコス

2015年02月25日

2015.02.22 雪中ミリコス撮影会

2015.02.22 バトルフィールド山猫  曇り 2.8℃


今回はわいとさん企画の、『雪中ミリコス撮影会』に参加してきました。

「雪景色に似合うミリタリーなコスプレ」が今回のコンセプトのようです。


それではまた写真ばかりペタペタと。







全体集合写真プラス米軍集合写真

今回新しい海兵隊員と出会えました。
名前を聞くのを忘れてしまったので、便宜上「諏訪子様(仮)」で。
またどこかで、再会できることを願います。  続きを読む
Posted by 凪 at 09:00Comments(0)ミリコス

2015年02月06日

PRC-152

昨年、引越し報告の記事を書きましたが、そのあとにこのようなものがカーンズさんから送られてきました。





ICOMの特小とEMERSONGEARのPRC-152が届きました。


引っ越し祝いと来シーズンに向けての通信能力の強化だそうです。

カーンズさん、ありがとうございます。


このままだと少し寂しいので、現在このような状態になっています。




アンテナとハンドマイクを追加してみました。
あとはハンドマイクが使えるように、改造してもらうだけです。

春の函館までに間に合えばいいな。


専用のポーチを持っていませんので、M4用のマガジンポーチに入れています。

正面から見るとこんな感じです。





今回アンテナは折りたたんでいますが、伸ばすと本体含めて140cmほどになります。
参考までに。
  
Posted by 凪 at 08:00Comments(4)ミリコス

2014年11月14日

後書きという名の反省文

あと愚痴も。


『とまこまいコスプレフェスタ第二幕』、今回も楽しく参加させていただきました。
イベントそのものではなく、参加した自分に対して色々とあるので。

あと今回やり残して、次回以降に繋げたいこととか。
  続きを読む
Posted by 凪 at 09:00Comments(0)ミリコス

2014年11月10日

2014.11.02 とまこまいコスプレフェスタ第二幕③ 沼ノ端クリーンセンター・新太平洋フェリーいしかり

2014.11.0 沼ノ端クリーンセンター・新太平洋フェリーいしかり  雨 16.9℃


2日目は沼ノ端クリーンセンターと新太平洋フェリーいしかりで撮影。

普段はほぼ撮影時間に沿って写真を並べていますが、今回は少しその枠から外れます。  続きを読む
Posted by 凪 at 16:00Comments(3)ミリコス