2017年07月12日

【告知】上川サバゲフェスタ カミサバ

7月29日から8月6日まで開催されます『KAMIKAWAファンタスティックガーデンフェスタ』、この中で7月30日に大雪森のガーデン横特設会場にて『上川サバゲフェスタ カミサバ』が開催されます。

公式HP  https://www.kamikawa-fgf.info/



開催概要については、公式HPで確認できます。

またレギュレーションについては、函館H.R.C.T様のレギュレーションが適用されます。
https://www.kamikawa-fgf.info/kamisaba

  続きを読む
Posted by 凪 at 23:34Comments(0)その他

2016年10月06日

ミリコス企画会主催2016とまコス軍装飲み会のおしらせ

11月開催されるイベントの、告知になります。


毎年おなじみのミリコス企画会主催によるとまこす初日夜に行われる軍装出来る飲み会の開催が決定いたしましたのでご案内です。

※なお本飲み会はミリコス企画会有志のイベントです。


-案内-


■飲み会コンセプト
せっかく集めた礼装や制服を実際のミリフォトみたいに
各国交流会的なところに持ち出したい!!

制服着てミリタリーな人たちと語り合いたい!


そんな人たちを一箇所に固めてご飯食べつつだべって楽しもう!


■日時
2016年11月5日(土)
19:00~21:00予定
19時は開始時間ですので30分くらい前から集合してもらえると運営が楽で助かります。


■参加受付締め切り
2016年10月30日23:59


■お店&飲食内容
●Pasta&PizzaTomakomaiイタリアン食堂
http://hitosara.com/0006060888/
アクセス:JR苫小牧駅南口より国道へ直進。ドーミーイン苫小牧向かい側
●イタリアンフルコース、アルコール・ソフトドリンク飲み放題
完全貸切ではなく、お店の都合で他の一般客様の目に留まる座席の場合も考えられますのでご注意ください。
銃は持ち込みを禁止、刀剣類に関してはサーベルや短剣礼装具の一部であるものに限り持込を認めますが抜刀等は一切禁止します。
(運搬方法は各自ご注意ください

■参加費
一人4000円
入店した際に徴収いたしますのでご用意お願いいたします。


■ドレスコード
軍装の字がつく会ですのでそれなりのドレスコードを設けさせていただきます。
基本的には「制服や礼装(勲章類の有無は問いません)、式典シチュエーションなミリフォトで見る迷彩服の着こなし(迷彩服上下にベレー等)」
「その他諸官庁のお役人さんを気取ったようなスーツの着用」
の範囲で自由にやってもらえればと思っています。

銃・その他各種戦闘装備の着用はお店の備品を破損させる可能性があるので着用はNGとします。
(ガンベルトに護身用のホルスター程度であればOKですがその際もホルスター内に拳銃等銃を入れるのは禁止です

また、軍装を持っていないけど興味がある人を排除するつもりはなく、その意思を運営に伝えていただければ私服での参加はぜんぜんOKです。



■参加申し込み方法
本飲み会は予約の都合上事前に参加メンバーを把握したいので下記の案内を熟読の上参加を希望される方は

・ハンドルネーム
・所属しているサバゲチームやコミュニティ
・当日予定している衣装

以上3つの必要事項を記載の上以下の方法いずれかを利用し連絡をお願いします。

●ミリコス企画会メールボックスへメールを送って参加表明
(hokkaido_milicosあっとyahoo.co.jp)


●下記mixiミリコスコミュイベントページにて参加表明を行う(コミュメンバーのみ)
http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=6168337&id=80664997&comment_count=0
コメントにて必要事項書いていただければ飲み会への参加表明をしたと受け取らせていただきます。

●TwiPlaにて参加表明を行う
http://twipla.jp/events/222602
イベント作成者の私kabuzakoへ参加表明のDMをお送りください。

※締め切り10月30日


■注意事項
ここまでの案内の中と被るところもありますが
●有志による企画・運営ですので、ご不便等あるかもしれませんがご理解ください。
●ご宿泊先からお店までの移動は一般人の目に多数触れることとなりますので配慮の方をお願いします。
●送迎等はありません。ご自身で確保をよろしくお願いします。
●駐車場等は各自で見つけて確保していただくことになります。
●また店内に更衣スペースはございません(かばんに入れて入店後上着を羽織るなどのスタイルがお勧めかと思います。
●店内では他の一般客様もいらっしゃいますのでご迷惑にならないよう気をつけてください。
●銃等武器は持ち込み禁止です。サーベルや短剣等の礼装具に限り持ち込みOKですが会場と宿泊先間の運搬方法に注意の上抜刀は禁止いたします。
●また道中にいかなる問題が発生しても当運営は一切関与しかねます。



■イベント企画運営
主催:北海道ミリコスイベント企画 http://hokkaidomilicos.militaryblog.jp/


文章作成:kabuzako
  
Posted by 凪 at 22:00Comments(0)その他

2016年09月12日

米海兵隊 イベント用ドレスコードのお知らせ

今週末に開催される『WHITE ROCK 2016』・『函館サバゲパーティ』、米海兵隊で参加される方へBDUのドレスコードをお知らせします。
ドレスコードとありますが強制ではありません、こちらで把握している参加者で使用者が多いものをお知らせします。


まずは函館サバゲパーティから。




現地植生を考慮して、今回はウッドマーパットを使用する方が多いそうです。



続いてWHITE ROCK 2016



こちらは自分も含めてデザートマーパットが多いです。



また併せて、WHITE ROCK 2016に参加される方への諸注意。

イベントが始まりシナリオ次第では、セーフティーに戻ることができない場合があります。
状況開始から状況終了までフィールド内に留まる場合、食事も含めた補給はシナリオの合間に行います。

そのため弾・ガス・水・食料を持ち運ぶための、バックパック等があると大変便利です。


直前の告知ですが、ご参考までに。

  
Posted by 凪 at 22:31Comments(3)その他USMC

2016年08月23日

イベント紹介と参加予定

最近サボりすぎです(挨拶)

9月開催のイベントが2つありますので、ご紹介します。


WHITE ROCK 2016

ミリブロ(旭川ホワイトロックス様)
 http://asahikawa2016wrs.militaryblog.jp/e791255.html
受付専用ページ
 http://awrs.tyonmage.com/wr-top.htm


函館サバゲパーティー2016「秋」

ミリブロ(H.R.C.T様)
 http://hrct.militaryblog.jp/e790671.html
公式ページ
 http://hrct.jp/svgparty.html



開催日はどちらも9月18日(日)になります。
またどちらも現在エントリー受付中です。


私自身は今回、リエナクト戦「WHITE ROCK 2016」に参加しますが、どちらのイベントにも米一般海兵隊が数名参加しています。




  
Posted by 凪 at 22:04Comments(6)その他

2015年07月25日

訃報

『まりんこゆみ』の原案を、また『ぴくせる☆まりたん』の英語監修を担当されたアナステーシア・モレノ女史が7月12日にご逝去されました。
故人の手掛けられた作品の一ファンとして、心よりご冥福をお祈りいたします。

http://www.seikaisha.co.jp/information/2015/07/20--712.html  
Posted by 凪 at 00:21Comments(0)その他

2015年06月22日

2012.06.21 上富良野駐屯地創立60周年記念行事

今回はウチでは珍しく、自衛隊ネタです。


  続きを読む
Posted by 凪 at 09:00Comments(0)その他

2015年03月21日

修理完了






思いのほか破損の程度が小さかったようで、液晶モニター窓のみ交換で修理完了。
修理費用も少額で済みました。

  
Posted by 凪 at 09:00Comments(2)その他

2014年11月21日

つつみ荘から新つつみ荘へ

ここで報告するようなことでもありませんが、先日引越しました。


引越し自体は『とまこまいコスプレフェスタ第2幕』直前に終わりましたが、引越し前に交渉やら自治体への申請やら転居先の片づけやらで半年ほど、ちょうど春に行われた『函館サバゲパーティー』直前あたりからこれらに時間を盗られていました。

おかげで今年はどのイベントに参加しても、準備が不十分なことに。
まぁ、これはただの愚痴なんですけども。



で、前オーナーさんが色々と残されて行かれ、それらも含めて引き取ったのですが、  続きを読む
Posted by 凪 at 07:00Comments(0)その他

2014年11月10日

EMT! EMT!

ちょっと天使に会いに行ってきます。


  
Posted by 凪 at 12:30Comments(0)その他

2014年09月17日

JKがU.S.M.Cになるお話




アパ大尉のところで紹介されていたので買ってみました。


原案のアナステーシア・モレノさんは退役海兵隊員のようで、現役の頃のエピソードなども作中にあるようです。

退役軍人の方の作品としては珍しく、ブートキャンプや訓練や基地内外での通常業務が話のメインになっています。

少し違う視点から海兵隊を見る、というのであれば一読の価値はあります。


作品全体的には日常系とまではいきませんが、わりとユルいです。


主人公が女の子なのは、まぁここ日本ですし、いつものことですよね。  
Posted by 凪 at 08:00Comments(2)その他

2014年08月18日

今後の活動予定とか雑談とか

イベントが続いていますので、今後の活動予定について。


・コスプレイベントとか

8月24日 あめいず村in小樽ドリームビーチ
9月 6日 サッポロマニアックス2014
9月14日 函館サバゲパーティー2014秋

お声を掛けていただきましたがタイミングが悪く、これら3イベントは不参加とさせていただきます。


で、次回参加イベントはこちらになります。





11月1~2日 とまこまいコスプレフェスタ

第1回と同じく2月開催と予想していましたが、2回目は11月開催なんですね。

こちらは前回同様に、2日間の参加を予定しています。


前回の経験を活かし、今から色々と妄想が膨らみます。
あとは自分以外の海兵隊がどのくらいになるのやら……



・サバイバルゲーム

怪我もすっかり良くなりましたので、ぼちぼち再開していきます。
9・10月でなんとか2~3回くらいは、どこかに参加できればと。



・艦隊これくしょん

こちらはイベント真っ最中ですが、それとは別に先日トラック泊地着任1周年を迎えました。

「帰ろう、帰ればまた来られるから」をモットーに、艦を喪失することもなく何とかここまで来ました。





あとウチの秘書艦の五月雨ですが、霧島さん共々他の敵に目もくれず戦艦を優先的に攻撃していくのですがこれは一体?

改二予定の五月雨(2号)もどうやら同じらしく、先日も駆逐艦を狙う長門型を横目に戦艦に殴り掛かっていました。
ところで五月雨(2号)さんや、いくら夜戦とはいえ単横陣・3スロット全て電探装備・レベルは20程度の状態で、どうやればノーダメージの戦艦を一撃で撃沈できたの?

五月雨・霧島はウチのカチコミ要員の2トップです。
  
Posted by 凪 at 08:00Comments(0)その他

2014年07月10日

2013年08月02日

気になる

私の住んでいるところから、車で30~40分程度でしょうか?

ペイントボールフィールドがあったのですね。


数年前に旭川でデモンストレーションを見た程度でよく分からないのですが、サバイバルゲームとはまた違うものなのでしょうか?


ちょっと気になりますが……一人で行ってもなぁ~


ところで中空知にミリタリー趣味(大雑把)の人って、どのくらいいるのだろう?

  
Posted by 凪 at 23:26Comments(0)その他

2013年07月09日

こうしてやった




上はキャリングハンドルを外しただけで、変わりなし。
下は手持ちのパーツで、仮組してみました。

内部はどこかに、丸投げ予定。  
Posted by 凪 at 23:16Comments(0)その他

2013年07月07日

最近の購入物





さて、どうしてくれよう。  
Posted by 凪 at 23:33Comments(0)その他

2013年05月26日

テスト

橘の香をなつかしみほとどぎす 花散里をたづねてぞ訪ふ  
Posted by 凪 at 23:10Comments(0)その他